飲み-美舟-

夕方、バイクで雨に濡れながら会社から帰宅。
即行でシャワーを浴びる。
焼きうどんを温めて食べる。ゲフー。腹いっぱい。
一服後、部屋で三国無双をやる。
バッサバッサ斬っているとmasaから電話が。


masa「hiraryとこれから吉祥寺で飲むからこい!」


雨が降っていたので断ろうとすると、


masa「車で来い!」


masa「hiraryがおごってくれっからよー!」


masa「どうせ暇なんだろ?」



そこまで言われて断る理由は何ひとつないと判断。
ここで断るとブログで何書かれるかわからないしな。


あてんぞう(愛車の名前)を駆り吉祥寺へ。
居酒屋「美舟」でmasa、hiraryと合流。
すでに2人とも顔真っ赤。
hiraryは目が半目。
ウーロン茶を注文したらhiraryに罵声を浴びせられた。
「オレ、車で来たから」と何度言っても、その度に罵声を浴びた。
1時間半ほど美舟に滞在。
そして会計。
hiraryがおごってくれた。
ごちそうさま!サンキュー!
ま、オレはウーロン茶2杯しか飲んでないけどね。


その後、masaのお気に入りカフェ「medewo&dine」へ移動。
こんな状態で「medewo&dine」はないだろーと思った。
でも傘を引きずってフラフラとはるか前方を歩いているmasaを見たら何も言えなかった。
そしてオレのはるか後方には「寒い・・・寒い・・・」と凍えたように震えながらヨタヨタと歩くhiraryがいた。
まだ日本シリーズも終わっていない時刻だった。


「medewo&dine」に到着。
オレはジンジャーエールを注文した。
masaは自分の状態を理解しているらしく、カフェオレを注文。
hiraryは白ワインをデキャンタで注文。なぜかグラスを3つも頼んでいた。
ジンジャーエールとカフェオレが来たところでhiraryは初めてオレ達がノンアルコールを注文していたことに気付く。
hirary激怒!また罵声をオレ達は浴びた。
そしてオレのジンジャーエールの入ったグラスに白ワインを溢れんばかりに注ぐ。
ひでぇ。ここまでやるか。
そんなにオレが酒を飲まないのが気に入らないのか。
車で来たんだから仕方ないんだよ!というのは酔った人間には伝わらないらしい。
でも仕返しにmasaがhiraryの眉毛を拭きとってくれたのでスカっとした。
2時間程滞在。
1時間50分くらいはhiraryの熱弁を聞いていた。
そのうちの1時間45分くらいはオレに対する罵声だった。気がする。
masaは途中で寝てるし。
最後にmasaはゲロ吐いて顔が真っ青。かわいそうに。
そして会計。
masaがおごってくれた。
ごちそうさま!サンキュー!
ま、オレは白ワイン入りジンジャーエール1杯しか飲んでないけどね。


店を出た。
hiraryはまだ飲み足らないらしく、


hirary「次行くよ!」


もうオレとmasaの手には負えない。
というか人間の手には負えない!
コイツの相手ができるのはもう奴しかいない!
そう!下北沢に住んでいるという伝説の、


"天狗"ことtamupon!


オレは最後の力を振り絞ってこの危険物を下北沢まで車で運んだ。
そして駅前に投げ捨て逃げるように帰宅。


天狗、あとは頼みました・・・。