岩盤浴-三鷹・湯らく-

岩盤浴岩盤浴とは放射性元素であるラドンやトリウムなどを含んだ、
ほんの少しの放射線を発する北投石を敷きつめた温熱療法の一種です。
サウナ効果で毛穴が開いた皮膚や、鼻、口等の呼吸器からラドンが体内に浸透し、
放射線ホルミシス(刺激的)効果を発揮します。
結果、新陳代謝が活発になり、細胞の活性化につながります。


元旦に入れなかった岩盤浴
今日こそは!ということで行ってきました。
三鷹の「湯らく」、岩盤浴ができる温泉施設です。


お正月休みということで駐車場に入るのも一苦労の混み様。
30分ほど待って、ようやく駐車できました。


岩盤浴の前にまずは温泉へ。
うーん、温泉はまぁ普通かな。
「瞑想浴」という珍しい浴槽もありました。
これは黒い壁、屋根にかこまれた浴槽で暗い!
瞑想するのが好きな人にとってはよいでしょう。
僕は入りませんでした。


温泉を出てから地下の岩盤浴場へ。
受付に行くと「只今1時間待ち」とのこと。
予約をしてからしばらくマッサージチェアでボ〜っと過ごす。


40分後、名前を呼ばれ受付へ。
専用着に着替えて水を購入して持って入ります。
水は汗をかいて乾いた喉を潤してくれます。


彼女と緊張しながら岩盤浴室内へ。




じゃーん。


ここで各々指定された場所にマットを敷いて寝るだけ。






数分後、






汗すごい出てるー!






びっくり。






サウナの比じゃないです。
あんまり汗をかく体質ではないのでちょっと感動しました。



また行きたいな。



湯らく
http://www.tennen-yuraku.co.jp/