万惣 フルーツパーラー

keiyo2006-02-18

神田にあるくだもの専門店。

万惣がこの神田須田町に店を構えたのは1846年(弘化3年)、江戸幕末のことです。当時は水菓子と呼ばれた果物は種類も少なかったのです。明治に入ると外国産の果実が観賞用に導入されてきましたが、初代はその品種改良に力を注いで上流階級に出入りし食べる果物への理解を広めてゆきました。そしてマスクメロン誕生。明治43年には果物業界では最初の宮内庁御用達を拝命いたしました。その信用が万惣の商いの基盤となっております。


なんだかよくわかりませんが、いいフルーツ置いてそうです。
目的はここの『フルーツパフェ』。
くだもの専門店の『フルーツパフェ』は美味しいに決まってる!




仕事後、あてんぞう(愛車の名前)を駆り神田へ。




神田駅で彼女と合流後、いざ!万惣へ。





閉店していました。
間に合わなかった・・・。




定休日が日曜、祝日なので、なかなか行けない。
来月の土曜日にまた挑戦します。



くだもの万惣
http://www.manso-kanda.co.jp/