帰路

24:00過ぎ、masaと銀座線で赤坂見附→渋谷
24:30頃、masa井の頭線で渋谷→明大前(masaはそのまま吉祥寺へ)



電車内で時々masaが言う「オマエ、終電あんの?」が気になっていた








結果、








なかった








明大前でオレが乗ったのは桜上水行き(24:45)の最終電車
くそが!



明大前→下高井戸→桜上水
たった2駅乗って強制的に下車



何も考えたくない
とりあえず甲州街道に向かって歩く



選択肢は2つしかない



徒歩 か タクシー



要は"DEAD" OR "ALIVE"



タクシーは一見"ALIVE"だが金のことを考えると"DEAD"
1万くらいかかるのか?
普段タクシー乗らないから全く検討がつかない



超不安



こえー



びびる



かと言って徒歩は・・・



実は4年程前のSE時代、同じように終電を逃し、桜上水から歩いて帰宅した経験がある
そしてとても辛かったという記憶が残っている


しかし、当時は"スーツに革靴、鞄持ち"というハンデがあった
この日は"スニーカーで手ブラ"



なんとかなるかも



無理だったら途中でタクシーを拾えばいい



シャキーン



自販機で缶コーヒーを購入
タバコに火をつける



準備完了



とりあえず府中に向かって甲州街道を歩き始めた
時刻は午前1時



普段、甲州街道は車でよく走る
この通りは輸入車のディーラーが結構ある
良い機会なので舐めるようにピカピカの輸入車達を眺めて歩いた
深夜の孤独なウィンドウショッピング、買えねーけど



BMW
プジョー
ボルボ
アウディ(カーテン閉まってた・・・くそが!)
アルファロメオ
VW
メルセデス




少しだけ疲れが癒された








んなワケねええええええええ!!!
足痛えええええええええええ!!!
横っ腹痛えええええええええ!!!
Tシャツしっとりしてきたああ!!!






歩くの飽きた、というかキツい






飛田給
味の素スタジアムを過ぎた交差点
道路工事してるおっさんが、
「悪いけど、工事していて通れないから、こっちから行って」
と指差した先は、




歩道橋




のぼれって?




渡れって?





ちくしょう!




のぼればいいんだろ、のぼればあああああああああ!!




ゼェゼェ、ハァハァ




ほとんど変態みたいな息遣いになってる




もう駄目!




たまらず白糸台の小さな公園のベンチで休憩
歩き始めて2時間、始めて腰を下ろした
束の間の休息
今頃、みんな家でぐっすり眠ってるんだろうなぁ




ふざけやがって!
いや、決してふざけてはないな
ごめんなさい




ズボンの裾を20cm程めくり上げ、気合を入れる
家に帰るだけなのになぜ気合を入れなきゃいけないのか
何はともあれ、駅で考えるとあと4駅
ここまできたら歩くしかない
タクシーの選択肢はいつの間にか消えていた




そして




桜上水から歩き始めて3時間、ようやく府中の甲州沿いマクドナルドに到着
つい最近このマクドナルドは24時間営業になったのだ
がんばった自分へのご褒美にチーズバーガーを頼もうとしたら、
「あ、こちらのメニューになります」
とメニューを裏返しにされ朝マックのメニューに
時計を見ると4:00AM
4:00AMから朝マックのメニューに変わるのか?
それとももっと早い時間に変わるが客が来ないからそのままになっていたのか?
どっちでもいい
とりあえずソーセージマフィンセットを注文
4:00AMか、とんでもなく早い朝食だ
いつになくソーセージマフィンが美味い
アイスティー五臓六腑に染み渡る
ただ、ハッシュドポテトじゃなくてフライドポテトが食べたかった・・・



桜上水〜府中、歩いた距離は約15km
ヤバいよヤバいよ
今日普通に仕事行かなきゃいけないのに
なんか既に一仕事終えた達成感がある



ダラダラとくつろいでも意味がない
食べ終えるとサクッとマクドナルドを後にした
府中駅近くの自転車置場までラストスパート



5分後、自転車置場到着
自転車に乗る
筋肉痛で足が痛い




上手くこげない
クララもこんな感じだったに違いない




フラフラ




ヨタヨタ




4:30AM
帰宅、目を閉じたままシャワーを浴びる




5:00AM
就寝




8:00AM
起床




8:15AM
出社








あうあうあーーーー!