麻雀 in 吉祥寺ZOO

酒の入った勢いで麻雀やろうと言い出したtamuとyagi。
無論、masaは臨戦態勢。




注目されるkeiyo軍団の動向。




キョロキョロ、





やってやんよ!!




吉祥寺の雀荘Z00に到着。




メンツは、


masa
・tamupon
・yagi
・Dayoshi
・オレ
(moriさんは帰りました。正解!)




2着抜け、4半荘の短期決戦!




オレは3半荘やって2着→4着→2着でした。




結果、


yagi   +12,000
tamupon  + 2,000
masa   + 1,000
−−−−越えられない壁−−−−
オレ   − 3,000
Dayoshi  −12,000




正確には覚えてないけどだいたいこんな感じでした。
今回はDayoshiが殿(しんがり)となってくれました。
なのでオレは重症を負わずに退却できました。感謝。



殿(しんがり


殿(しんがり)とは、戦闘において退却する軍隊の最後尾の部隊を指す。
後備え(あとぞなえ)、殿軍(でんぐん)ともいう。
殿が必要とされるのは大抵が敵軍に対して劣勢の状況下での退却の場合であり、
敵方の追撃を自分の部隊に引きつけさせ、他の味方部隊を安全に逃がす事が目的の最も危険な役割であった。
このため、古来より武芸、人格に優れた武将が務める大役とされてきた。




追っ手(masa達)からの追撃を一手に引き受けたDayoshiの壮絶な最後




Dayoshiの名誉の為に書いておきますが、Dayoshiは役満チャンスが2回ありました。
しかも2回ともあと1巡でアガりという惜しいものでした。南無〜。