新型『アテンザ』発売開始

keiyo2008-01-29

この日、ついに新型『アテンザ』が発売になりました。
同時にあてんぞう(愛車の名前)は旧型モデルとなってしまいました。



「最高の高速ロングツアラー」を目指して作られた新型は、
欧州での試乗レビューなどを見ると、超高速域巡航が得意分野のようです。
ハイオクからレギュラー仕様になった新開発MZR2.5リッターエンジンも羨ましい。
僕が購入した初代『アテンザ』「23Z」が245万円(税抜)、
新型の同グレードに当たる「25Z(2WD)」が262万円(税込)若干値上がり。
エンジン&ボディが大きくなったことと走行性能、安全性能向上を考えると妥当なところでしょうか。
初代のときは「Z」は追加グレードだったのですが、今回は初めから「Z」グレードがあるんですね。
もし新型を買えるならやっぱり18インチを履いた「25Z」を買うと思います。
このクルマ(僕の場合です)、見た目が一番大事ですから。
欲しい。けど買えない。お金ないから。