新型『アテンザ』試乗

keiyo2008-03-16

この日はあてんぞう(愛車の名前)でマツダのディーラーへ。
エアークリーナーとエアコンフィルターを交換してきました。
ついでに安かったのでワイパーブレードも新品と交換。


新型『アテンザ』の試乗もしてきました。
試乗車はスポーツワゴンの「25S」。
街乗りでは回転を上げる場面は皆無なトルクフルエンジンは快適で楽チン。
高速道路を走ってみたい!と思わせるエンジン。
それから電動パワステは軽くて街乗りで扱い易かったです。


サイドフラッシャーやコンビランプなどの個々のパーツだけ見ても凝った形をしているし、
ボンネットフードがヘッドライトにかかっていないのも目新しい。
ウォッシャーノズルも新型は隠れてすっきり。
角度によって色々な表情を見せるフロントマスクは奥が深いと思います。


あてんぞう(愛車の名前)もまだまだ僕の中ではカッコイイのですが、
新型と見比べると悲しいことに古臭〜く見える・・・。
それに新旧『アテンザ』を並べて見ると実寸よりも大分新型が大きく見えます。
旧型もボリュームあるデザインだと思っていましたが、それ以上に新型デザインは存在感があるのだとわかりました。
いいなぁ、新型。欲しい。
買っちまうか!
とうっことで、あてんぞう(愛車の名前)を下取り→新型へ買い替えを見積ってもらいました。
結果、当分買い替えはできそうにありません・・・。




でも、azが半分出してくれれば買えないこともないな。