アニメサザエさん展-長谷川町子美術館-

keiyo2008-08-31

最終日にazとちょっくら行ってきました。
最近何故かアニメサザエさんが好きで特別な用事がないときは毎週見てます。
なので、azに教えてもらったこのサザエさん展も楽しみにしてました。
結果、かなり楽しめました。大満足。




【波平の説教部屋】
ちゃぶ台の上におはぎが置いてあって、それを取ると波平が「ばかも〜ん」と叱ります。
「ばかも〜ん」のトーンがランダムで変わります。
美術館の方曰く、
「波平はいつもカツオを怒っているのではなく叱っているんです」
「最近は叱る大人がめっきり減った」
「怒ると叱るとは違うんです、わかりますよね?」
と力説してくれました。なるほど。違うのか。




サザエさん宅ミニチュア模型】
サザエさん一家が暮らす家の模型がありました。
平屋。部屋が思っていたよりたくさんあり驚きました。
庭も相当なスペース。
意外と豪邸だったんだなと。




【大抽選会】
1人1回ガラガラ回して抽選会に参加できます。
自分大当たり出しましたよ。
どれくらい大当たりかというと、
カランカラーン!!といきなり鐘鳴らされてちょっと焦った位。
賞品はセル画。コアなファンには堪らない。僕は違いますが。



数あるセル画から自分が選んだのはコレ。
大好きなワカメちゃんとサザエさんとおふくろさんが描かれたタイトル画。
azはハズれてましたね。
本に挟むし小さなサザエさん「しおり」もらってました。ププッ。
セル画はやらんよ。
あ、いらねーか。




【あさひが丘分譲】
本日の目玉。
美術館2Fにある花沢不動産あさひが丘分譲コーナー。
あさひが丘はサザエさん一家が暮らす町。
その町に土地をゲット且つマイホームを建てることができるのです。
土地と建物が一挙に手に入るなんて。
しかも1人1戸。オレとazで2戸!贅沢です。


まず花沢不動産であさひが丘分譲権利証と真っ白な家のミニチュアも受取ります。
そして自分でミニチュアハウスをペイント。
それを係の人に渡すと権利証に書かれた番地を調べてそこにマイホームを建ててくれます。




我がkeiyoハウスは、

結構激戦区。ギュウギュウ。
うわー。狭いよー。
係の人が無理矢理押し込んでました。
オレの権利証の住所ホントにここなの?ってくらい狭いスペース。
だって最初オレの家入らなくて、係の人がオレの土地の両サイドの家一回剥ぎ取ってたからね。
木工用ボンドで固定されてるのにバキバキって。
サザエさん宅とは結構離れた場所だったのは残念でした。




azの家は、

なんか周りが寂しいのぉ。
スカスカじゃん・・・。
不人気な土地のようですが何気にサザエさん宅から近いです。




ちなみにサザエさん宅はこちら、

デカっ!!町一番の豪邸。
カツオ〜。オマエいいとこの坊ちゃんじゃんか〜。




その他にもサザエさん関連の資料や作品がたくさん展示してあって見応えありました。
中でも原作漫画に出てくる花沢さんがすごい顔していてビビりましたね。
アニメ版がとても可愛く見えるくらい。