利家とまつ-尾山神社-

東茶屋街の片隅にある喫煙所でタバコ吸ってたら、
隣で吸っていたタクシーの運ちゃんに、
「どこでも案内するから乗ってや。頼む!」と言われ、
断る術を知らないオレはタクシーへ乗り込みました。
azが若干怒り面になってました。
ホテルに帰る途中にある尾山神社まで乗っけてもらうことに。
運ちゃんから色々金沢の小話を聞きながら尾山神社に到着。
ここでなぜか運ちゃんもタクシーを降りる。
「さぁ、こっちこっち」
いきなり本気モードの観光案内開始。
終いには見知らぬ若い女子グループにまで声かけて、
「君達も来なさ〜い」
「これからこの神社の説明するから!」
まぁ、色々な話聞けたからよしとしよう。
一通りのガイド後、運ちゃんがタクシーに戻ったのを確認して、ようやく自由に見物開始。





国の重要文化財である神門。
上にステンドグラスの窓が付いてる。





利家の兜。
masa並のコーンヘッド。





前田利家像。
ウホ!カッコイイ!





THE・まつ。
石に封印されてます。