いたや

この日はazと水炊き屋「いたや」に行ってきました。
azのおごりで!イエス
ビバ!ニューヨーク!
以前からazが行きたいと言っていたお店。
(水炊きって実家以外では食べたことないなぁ)
吉祥寺から五日市街道に出て東にひたすら歩いていくと左側にあります。
ホントにあんのかよ〜って感じで結構歩きました。





よそで食べる初めての水炊き。
そして出てきました水炊き。





はうあっ。真っ白。濁り酒みたいに。





煮込みまくってるそうです。すげーなオイ。
これは博多風の水炊きなんだそうです。
実家のは透明だったのに。なんで白いのかな。
味はほとんどなし。水炊きだから。
けれども濃厚。コクがあるんです。とても。
なので醤油と塩を駆使して自分で味付け。
これが結構面白い。そして美味しくなる。
具の方も鶏肉とか美味しかった。
プチトマトも美味しいらしい。
オレは間違えてそのまま食べたけど、
ホントは水炊きに放り込んで食べるんだってさ。
おつまみで頼んだ「島らっきょう」(初めて食べた)も美味しかった。
極寒の中、長いこと歩いて行った甲斐があるってもんです。
ご馳走さまでした。


【PR】

「女優が創り、育てた化粧品」でおなじみの江原道