ジョジョの奇妙な百人一首

夜、きゃすぱち(自転車の名前)でキコキコ聖蹟桜ヶ丘へ。
駅前でtani、masa、Dayoshi、moriさんと合流。
今宵はJOJO百人一首大会ですよ。
taniの新居(一戸建て!)で。
新居に行く前にtani行きつけの飲み屋で夕食。
JOJOトークで大いに盛り上がる。
が、トークの内容からDayoshiとmoriさんだけJOJO知識が半端じゃない雰囲気。
その後、tani新居へ移動。
一戸建てすごいよ。広いし。キレイだし。贅沢だ。




それでは、始めますか。


ジョジョの奇妙な百人一首
読み札100枚・取り札100枚の計200枚の札に合わせ本作のファンとして有名なケンドーコバヤシが句の朗読をしたCDが付属する。句は合計百種で、全て「ジョジョの奇妙な冒険」本編のセリフ中から選抜されている。上の句の札には原作からのイラストがカラーで印刷され、付属の「百人一首のしおり」には、各句の詳細な解説がされている。





百人一首開始直前の風景。
何気に緊張気味の自称ジョジョフリーク達。アホですわ。




PS2にCDを入れ、いざ開始。




ケンコバの声で名ゼリフの上の句が読まれる。




上の句の途中にもかかわらず、




バシッ!!




Dayoshiが下の句ゲット。
(どうよ?みたいな顔で)




次!




ケンコバが次のセリフを読む。




ビシッ!!




moriさんが下の句ゲット。
(負けん!みたいな顔で)




次!




ケンコバが次のセリフを読む。




ビシッ!!




Dayoshiが下の句ゲット。
(まだまだぁ!みたいな顔で)




次!




ケンコバが次のセリフを読む。




ビシッ!!




moriさんが下の句ゲット。
(なめるな!みたいな顔で)




その後も2人の死闘は続き、




2人の間隙をついてmasaが下の句ゲット、




ごくごく稀にオレがまぐれで下の句ゲット。




taniは・・・、




オマエ何しに来たの?状態
(あ!ここtaniの家か!)




でもまぁ、ほぼ、Dayoshi VS moriさんの頂上決戦てな感じでした。終始。




結果、




初代ジョジョ博士の称号をゲットしたのはDayoshi!




おめでとう。




見事に自分で用意した優勝賞品(ジョジョフィギュア)をゲットしました。
なんか可哀想。




以下の順位、




準優勝(ジョジョに割と詳しい人):moriさん
3位(ジョジョを知っている人):masa
4位(ジョジョを聞いたことある人):オレ
ビリ(ジョジョとは関係のない人):tani




言い訳したくないけど、




オレの唯一の得意分野であるエシディシのセリフが1個もないのは痛かった!





あァァァんまりだァァァ