W杯アジア最終予選

日本 VS 北朝鮮埼玉スタジアム



事前にTV、ニュース、ネットetcで大々的に宣伝していました。
相手が北朝鮮だから余計盛り上がってる感じでしたね。


相変わらず代表の試合はスタンド一杯です。


僕はサンフレッチェ広島のファンなのですが、残念ながら現日本代表にサンフレッチェの選手はいません。
(昔は高木、森保、前川、柳本、路木、片野坂etcたくさんいたのに・・・)


しかし、なぜか相手の北朝鮮サンフレッチェの選手がいるではありませんか!


その名も『リ・ハンジェ


というか試合前に色々な番組で取り上げられていましたよね。
もう一人名古屋グランパスエイトの『アン・ヨンハッ』と。


インタビューで、


「日本代表と戦うのが夢でした」


夢、実現したね!よかったね!!


ということで僕は北朝鮮を応援しました。
「非国民め!!」という声が正面スタンドから聞こえてきそうですが、戦前から3-0、5-0で日本が勝つ!と大方の予想だったので僕一人くらい北朝鮮を応援したっていいじゃないってことで。


でも北朝鮮よかったですよね?
パスミスとか結構あったけどシュートまで持っていくテンポの良い攻撃なんかは楽しめました。
特に北朝鮮の得点シーンは見事!でした。
右サイドから中へ中へダイレクトでつなぎ最後はかなり角度の厳しい所からニアサイドへファインゴール。
キレイでした。


対する日本は小笠原のFKで開始早々決めたときには「今日は何点取るんだろうか」と期待させてくれましたが、後半の高原投入までオフェンスに関しては見せ場はほとんどありませんでした。
(ディフェンスは川口のスーパーセーブが印象に残ってます、アレはすごい)


結果は2-1で日本の辛勝。
最終予選ということで内容よりも結果が重要なのでしょうが僕はあえて内容にこだわってほしかったです。
最初から今日の同点に追いつかれてからの日本が観たかったのです。



そこで『魅せる』をテーマに掲げたチームを勝手に考えました!!



   小倉      永井  
       前園  

      中田(英)
相馬            市川
       福西   

 中田(浩) 松田   中村

       楢崎



システムは3-4-3。スーパーアグレッシブです。
しかもスリートップには下記条件が含まれてます。


小倉:ケガする前(四日市時代でも可)
前園:フリューゲルス時代
永井:オランダ行く直前くらい


まあ、「相馬」とか言ってる時点で無理な布陣ですが。
でも何点取られるかわからないけど必ず楽しい攻撃も見せてくれるはず!




どうですかジーコ監督?