サマーソニック05-幕張-

keiyo2005-08-14

08:00AM、起床。喉が痛い。
10:00AM、彼女とあてんぞう(愛車の名前)で幕張へ出発。
高速で渋滞にハマって幕張に着いたのが12:30PM。クソ。
まずはメッセのフードエリアとグッズ売場等を軽く散歩。
去年とだいたい同じ雰囲気。

ひと通り見て歩いて休憩。
タイムテーブルを見る。
わかっていたがオアシスまでは特に気になるバンドはない。
フューチャーヘッズとカイザーチーフスをサマソニに呼んでいたら・・・。
と思いつつ引き続きタイムテーブルを眺める。
お、パフィー
見たい!
記念に。
早速ロックステージへ。
20分前に入場したから結構前の方で見れた。
そしてパフィー登場。

「おおおおおおお!!」
「あっばああああああ!!!」
いきなり野郎共の集団が暴れ出す。
マジでこえー!
すげー勢いでぶつかってくる。
え?え?パフィーのライブってこんななの?
と戸惑いながらも、
「カ〜ニ食べいこ〜〜♪」
が聴けたので満足。
パフィーはTVで観るのと同じダラダラMCだった。
結構かわいかった。
軽い気持ちで行ったパフィーのライブで予想外の体力を使った。
15分くらいしか聴いてないけど。
たった15分間、人ゴミにいただけで動悸息切れが。
今朝から喉の調子はすこぶる悪い。
すげー痰がからむ。おえー。
体力を補う為、昼食をとる。焼きそば。

アイランドステージの前で食べていると心地よい音が流れてくる。
タイムテーブルで確認。
グレイトアドベンチャーというバンドが演ってるらしい。
今度聴いてみよう。
ここで彼女が「ビートクルセイダーズを見に行ってくる」
ということで、一時別行動することに。
「じゃあオレはインパルスを見てからブロックパーティーでも見るか」
と重い腰を上げる。
芸人ステージに向かう途中でmasa&Dayoshiに遭遇。
3人で芸人ステージを観戦。
「ザ・たっち」とか微妙な芸人達が続く。
ひたすら堪える。
早くインパルスを出してくれ。
堤下が見たいんだ、俺は。
途中、Dayoshiはブロックパーティーが演るソニックステージの偵察へ。
そしてインパルス登場まであと2組というところでmasaの携帯にDayoshiから、
「ブロックパーティー、入場制限かかるかも」
との連絡が。
「やべーな」とか言ってmasaソニックステージに向かった。
一人でインパルスを待つのも虚しいのでmasaの後を追う。
笑い飯も見たかったな。
ソニックステージに到着。
ミーハーなイメージだったけど結構ガラガラ。
速攻でmasaがDayoshiに絡む。
「てめー!どこが入場制限かかりそうなだよぉ!!お?」
泣きそうなDayoshi。
かわいそう。
ともあれ、masa&Dayoshiの二人は仲良くステージ前の人ゴミへ消えていった。
オレは真ん中よりやや後ろのスカスカエリアで観ることに。
なかなかカッコよかった!
けど5曲程で満足。
すると最前線からmasa&Dayoshiも戻ってきたので3人で退場。
そして二人はマリンスタジアムへ去った。
オレはビートクルセイダーズが終わるまでアイランドステージの脇で彼女を待った。
暇だったのでスケボーで遊ぶ。

16:40頃、彼女と合流。
マリンスタジアムへ移動。
徒歩で。
到着するとカサビアンのライブが真っ最中だった。

アリーナへ降りる行列に並びながら、去年見れなかったカサビアンを堪能。

なんか思ったより明るくて爽やかなパフォーマンス。
もっと暗黒面なイメージがあったのに。
「トキオー(TOKYO)!!!」とか言ってさ。
ココ東京じゃねーよ。
ようやくアリーナへ降りれた。
カサビアン終了。
続く大物ウィーザーの出番を待つ。
18:00過ぎ、ウィーザー登場。

オレでも知っている古い曲も演ってくれたので楽しめた。
前にいたマルサの女みたいな髪型した女が異常に暴れていた。
こえー。
1時間くらいでウィーザー終了。
ドキドキしてくる。
ついにオアシス。
リアムが見れる。
だが予定の19:30を過ぎても出てくる気配なし。
30分経過。
きっとリアムが何かしでかしたんだ・・・。
大きな不安が頭をよぎる。
しかし会場MCによると、機材の故障とのこと。
ホっと一安心。
そしてついに!
オアシス登場!!

鳥肌もの。
この日のリアムは機嫌良さげ。
パワー全開で歌ってる感じが伝わってきた!
そしてどの曲も大合唱の嵐。
オアシス節炸裂。
オレも喉痛かったけど小声で歌った。
これぞ野外フェスの真骨頂。
夢のようなライブだった。
みんな楽しそうだった。
オレも楽しかった。
最高だよオアシス。
神の子だよリアム。
終わり良ければ全てよし。
今年のサマソニは最高だった。