アジ釣り-横須賀-

この日はアジ釣りに横須賀まで行ってきました。
海福丸という船に乗り合いで。


海福丸
http://www.kaifukumaru.com/top2.htm



ハッキリ言ってオレは釣りド素人だし、魚があまり好きじゃない。
でも先日、tamuponに誘われて気軽にOKしてしまった。
最近釣りにハマったというtamuponの熱い誘いに負けて。



2:45AM
目覚ましで起床。
釣りの支度をしようとする。
が、結局荷物はタオルくらいしかなかった。
あてんぞう(愛車の名前)で出発。眠い。



4:00AM
千歳烏山、maccky宅へ迎えに行く。
もちろんmacckyも軽装。というか手ぶら。荷物なし!



4:40AM
登戸、yasui宅近くのコンビニでtamupon、yasuiと合流。



6:10AM
横須賀、走水港到着。
早く着きすぎた。しかも雨。
6:45AMまで車内でTV観ながら待機。眠い。



7:00AM
釣り用具一式レンタルして海福丸へ乗船。
雨は止んで晴れてきた。





出港!




船では、


[オヤジA][maccky][yasui][オレ][tamupon][オヤジB][オヤジC]


って感じで布陣。




そしてポイントへ到着。




しばらくして、釣り人tamuponが釣った!




うおっ!




結構デカい。




しかもグロい!




これはサバだそうです。




サバはあんまり価値ない魚みたい。
あくまで今回の目的はアジらしい。
オレ的にはどっちでもいいと思ったけど。
どっちの魚料理も好きじゃないし。




tamupon、釣った魚から針が取れず苦戦。
しばらくして隣のオヤジBに頼んで取ってもらってた。
オヤジB超面倒くさそうに「あー、ったくもうっ」だって。
このオヤジBはちょっと偉そう。
そんで魚の頭をゴキ!ってへし折って針取ってた。扱いが荒い。
エラの間からなんか赤い身みたいなのが見えてすっごい気持ち悪かった。




この日はアジを何匹釣れるかがポイント。
サバは無価値だとこの日知った。




macckyはオヤジAにマンツーで教えてもらっていた。
こっちのオヤジは優しそう。
その教えの成果かmacckyは、


アジ4匹、サバ2匹ゲット!


この日のアジ釣りチャンピオン!!やるな。





ちゃんとインターネットで予習してきたというyasuiは、


ピンポイントでアジを2匹ゲット!


サバを1匹も釣ってないってのはさすが。





自分だけ釣り専用のカッコいいグローブ装着していた自称"釣り人"tamuponは、


サバ4匹!


アジ0匹!


主催者なのにアジ0は悲惨。






だが下には下がいる。







オレ!







アジ0匹!サバ0匹!






なんにも釣れてねー!!







釣り開始から3時間経過、残り時間もあとわずか、釣れていないのオレだけ。
tamupon、maccky、yasuiに散々バカにされ続けてたが、
さすがにこの頃になると、



「keiyo、がんばれよ」



同情、哀れみの言葉しかかけてくれない。




慣れてくるとかなり単純な作業の為、飽きてくる。釣れてないから余計に。
っていうか正直釣れなくてもいいや、オレ。
釣っても食いたくないし。




と、その時!




む!この感触!きたか!




うそ。




全然気付かなかった。




釣り糸巻き上げてたら、tamuponが、




「keiyo、釣れてるぞ!」




やった。




サバだった。




素手で掴む!




ヌルっ!




うえっ!ヌルヌルしてる!
なんか粘膜みたいなので覆われている感じ。
気持ちワリー!!うえっ!




針を取る。




手が粘膜でベトベト。
気持ちワリー!うえっ!




ふぅ、とりあえず釣れてよかった。




詳細は「まっきーにっき」にて、
http://d.hatena.ne.jp/maccky/20060326/p3