オヤジの車

今日、父親の新車が納車された。



注文してから半年、ようやくという感じ。
本人にとってはもっと長く感じたと思う。



納車後すぐに慣らしを兼ねて沖縄から帰ってきた妹を羽田に迎えに行ったそうだ。
湾岸線をニコニコしながら運転する父親の顔が想像できた。



僕が会社から帰宅すると久しぶりに家族で外食することに。
もちろん父親の車で。
父親は家族に色々な機能を解説しながら運転。
すごく楽しそう。



食事を終え帰宅後、父親は1人黙々と愛車のトランクへ私物を積み直していた。
真剣な目で。
夢中なんだ、と思った。



部屋に戻ってからはマニュアルを、


「こんなに分厚いの読むの大変だなぁ」


と文句を言いながら楽しそうに読み始めた。




そんな父親を見てなんだか幸せな気分になれた。





つまりは、





車に限らずだが、


いくつになっても欲しいものがある人は幸せだ。
それを手に入れられる人はさらに幸せだ。
手に入れた喜びを共に楽しむ家族がいれば最高だと思った。















だから、















誰かお金貸してください。




僕も欲しい車があるとです。
いっしょに喜びを分かち合いましょう。