車の価格について

そういえば先日、TBS「あまりにも平均的ニッポン人」という番組を見ました。
「夫婦でする1日の平均会話時間」「サラリーマンが1日に新聞を読む平均時間」等、
日本人の様々な平均値を出していくというもの。



そこで「イカした夫の平均値」の中に「マイカーの値段」というのがありました。
アンケートの対象は20代〜40代の主婦1万人。



結果は169万6700円。約170万円。
イカした旦那は170万のマイカーに乗っているってこと?
思ったより低いです。



ただ、これは主婦に対するアンケートなので考察しづらいです。
まず主婦が170万円を車両価格として高いと見ているのか、安いと見ているのかがハッキリしません。
(「イカした夫の平均値」と言うからには170万が妥当という意識はなく、「高い」か「安い」に分かれるはず)



①170万円を低額であると主婦が考えている場合、


低額な車を買う夫がイカしている
→高額な車を買う夫はイカしていない


と考えると、170万というのは世の平均的主婦が許せるマイカーの平均価格と言えるでしょう。



②170万円を高額であると主婦が考えている場合、


高額な車に乗っている夫はイカしている
→170万円なら高級車


もしこういった考えの主婦が多いなら危険です。
世の平均的な主婦は車の価格というものを知らないということになります。
女性一般に言えることかもしれませんが、これは意外と多い気がします。
170万円でBMWが買えると思っているのでしょうか?
ということで、170万円で買える車をボディタイプ別に紹介します。
(ここでは現行モデルの新車価格を参考にしました)

【軽】


「i」
「スマート」以外ならどんな軽でも買えますね。
国産軽でおそらく1番高価であろう三菱「i」の4駆モデルも買えちゃいます
税金も安いので黄色のナンバープレートに抵抗がなければお薦めです。
【コンパクト】


デミオマツダデミオ」の1.5リッターが買えます。
マツダ「ベリーサ」のFFも買えます。4WDも170万円代ですから値引きを考えると買えます。
トヨタだと「ヴィッツ」「bB」「パッソ」等など。
日産だと「キューブ」「マーチ」「ノート」。
「ティーダ」の1.5リッターも買えます。(1.8リッターは190万円するので無理)
その他だと三菱「コルト」、スズキ「スイフト」等。
こう見るとコンパクト選択肢結構ありますね。
【ワゴン】


ウイングロード」
日産「ウイングロード」あたりですね。
20代ヤングな旦那様はこの辺でしょうか。
ただしこれも1.8リッターモデル(約190万円)はキツい。
ちょっと小さいですが対抗はスバル「インプレッサ」のスポーツワゴン。
これの1.5リッターモデルなら4WDも買えます。
伏兵としてトヨタプロボックス(サクシード)」、これは渋い。
時々、真っ赤なサクシードとか見ます。
商用車とは言わせない!みたいな。荷物はたくさん載ります。
ニミミニバン】


「ウィッシュ」
トヨタ「ウィッシュ」の1.8リッターの最廉価グレードが172万円でお買い得。
ライバルのホンダ「ストリーム」の同グレードが176万円なので
人気のホンダ「ステップワゴン」、日産「セレナ」などは200万〜なので厳しいですね。
【セダン】


カローラトヨタカローラ」の1.5リッターが170万前後。
1.8リッターになると買えません・・・。
そう、170万では「カローラ」の1.8リッターモデルが買えないんです。
これはわかりやすい目安になりますね。
日産「ブルーバードシルフィ」の最廉価グレードが170万円代後半でギリギリ。
渋くておすすめですけど。
あとはマツダアクセラ」や三菱「ランサー」の1.5リッターもOK。
スバル「インプレッサ」のセダン1.5リッターなら4WDも買えちゃう。

【クーペ】


セリカトヨタセリカ」の1.8リッター5速MTモデルが181万円。
値引き次第ではギリギリ可というところですが、
先日トヨタが「セリカ」の販売・生産の打ち切りを発表・・・。
(クーペは元々車種が少なく選択肢が少ないのに・・・)
ということでクーペは選択肢ゼロ。中古車を探してください。

【オープン】


コペン」
これはもうこれしかありません!ダイハツコペン」!
あえて「軽」のカテゴリーから外しました。
(外したらオープンの選択肢がなくなってしまうので・・・。)
お財布を奥様に握られているオープンファンの旦那様はダイハツに感謝すべし。
え?見た目が可愛過ぎる?我慢してください。
このファニーな雰囲気にきっと癒されるはずです。
これ以外に170万円で買える新車のオープンカーは売っておりません。
どうしてもオープンエアーを体感したいのであれば2輪車をお薦めします。
170万あればいいバイク買えますよ〜。

高級車なんて170万じゃ買えないんです。
こう見ると国産では1.5リッターモデルから選ぶ感じ。
モアパワーが欲しいとなれば「ウィッシュ」or「ストリーム」の1.8リッター。
国産イヤ!輸入車がイイ!
という贅沢(見栄っ張り)な人にはVW「ポロ」orプジョー「206」の1.4リッター、
もしくはフィアット「パンダ」の1.2リッターくらいでしょうか。
飛び道具的なところでシボレー「MW」「クルーズ」(スズキが作ってる)がありますが・・・。
輸入車といえばあとはもうヒュンダイ「TB」「エラントラ」しか逃げ道はありません。
(そう考えると「ルポ」のカタログ落ちは痛い)



僕なら迷いに迷ってスズキ「スイフト」かなぁ。



ダラダラ書きましたが、
正直このアンケート結果が①、②どちらの意識によるものであったとしてもいいんです。





僕が言いたいのことはひとつ、




それは、






イカー予算をもっと与えてください!
170万は厳しい!(ま、どんな予算でも車選びは楽しいとは思いますけどね)






参考までにイカした夫の平均値」を載せておきます。
アンケート対象:20代〜40代の主婦1万人

夫の年収:541万円 
夫からのメール:7通/週 
夫からもらった誕生日プレゼント:2万7500円 
マイホームの値段:3383万6000円 
自宅部屋の数:4部屋 
マイカーの値段:169万6700円 
夫との買い物:4回/月 
夫が家事を手伝う回数:3回/週 

イカーの値段以外は贅沢としか言えませんね。