日韓W杯で覚えてること

前大会は地元開催にもかかわらず、とにかく時間がなくてほとんどライブでは観れなかった。
バーで働いていたので、毎日朝帰宅して午後になると出勤するという生活リズムだったから。
ライブで試合を観戦する時間は限られていた。
近所の商店街に理髪店があり、そこのTVは店の外からも見ることができた。
買い出しの時間や"店がヒマかつ上司がいない"時間にそこのTVでこっそり観戦してた。
応援していたスペインと韓国のPK戦はそこのTVで観ることができた。
レフェリーの問題などスペインにとっては運がなかったゲーム。
本来ならPK戦に入る前に決着はついていたはずだった。
PK戦の結果はスペインの敗北。
最後に外したホアキンのことが印象的に残っている。
大会中、切れ味鋭いドリブル突破でチームに大きく貢献していた。
残念ながら負けてしまったけどホアキンが外したのなら仕方ないと納得できたのを覚えている。
当時20歳のホアキンはあのときどんな気持ちだったのかな。