所有権解除-車庫証明と印鑑証明-

あてんぞう(愛車の名前)の所有権解除のお話。


ローン自体は去年で完済していたのですが、書類を揃えるのが面倒臭く手続をせず放置してました。
でもやはり手続しないと後々もっと面倒になりそうだし。
なにより車検証の所有者欄がローン会社というのはあまりいい気分はしません。
自分、細かい性格なので。
で、数日前に所有権解除の手続することを決意。
重い腰を上げローン会社に電話。
車検証と自動車税納税証明書のコピーをFAX。
数日後、自宅にローン会社から譲渡証明書、委任状、印鑑証明書が送られてきました。
次に自動車保管場所証明申請書、保管場所使用承諾証明書、保管場所の所在図・配置図を用意。
全部、警察署でもらえます。ネットでダウンロードして印刷もできます。
それから不動産屋に連絡して保管場所使用承諾証明書に記入&押印してもらう。
自動車保管場所証明申請書は自分で記入。
保管場所の所在図・配置図は不動産屋が用意してくれた地図・配置図を貼って完成させました。


んで、この日は下記の書類を警察署に提出して車庫証明発行の申請をしに行きました。
車庫証明の窓口は夜やっていないので、仕方なく会社の昼休みに車スっ飛ばして行ってきました。
夜やれよ!


・自動車保管場所証明書
・保管場所使用承諾証明書
・保管場所の所在図・配置図


これで4日後以降、警察署に来れば車庫証明をもらえるとのこと。


警察署からの帰りに今度は実印を握り締め三鷹市役所へ。
印鑑登録をして印鑑証明書を発行してもらうため。
所有権解除の手続には新しい所有者の印鑑証明書が必要なのです。
が、おいどんは府中から三鷹に引っ越してから印鑑登録していなかったのです。
無事に印鑑証明書をもらい会社へ帰還。
余裕で昼休み過ぎてました。昼飯食ってないのに。
なんだよ所有権解除って!ホント面倒臭ぇ!