二子玉川

夏休み初日はazと二子玉川へ。
あてんぞう(愛車の名前)を高島屋のパーキングに停めて辺りを探索。
azのお目当てのお店を3軒ハシゴ。



1軒目は生地屋(?)「リネンバード」
ベルギー製のものを中心に上質なリネン(亜麻)製品、生地を取り扱っているお店。
正直、僕の興味をそそるものはなし。
なんつっても生地ですから・・・。


リネンバード
http://www.linenbird.com/



2軒目は「リネンバード」のすぐ横にある「KOHORO(コホロ)」。
器や生活雑貨のお店でしょうか。
草履と弁当箱で結構カッコイイのありました。
azが欲しかった鞄は売り切れだったようです。


 


KOHORO(コホロ)
http://www.kohoro.jp/



3軒目は「Lisette(リゼッタ)」というリネンの服とカフェのあるお店。
満席だったので携帯番号を店員さんに渡して高島屋の中をプラプラ。
30分後、電話がかかってきたのでカフェへ。
『塩バターキャラメルのワッフル』とても美味しかったです。



Lisette(リゼッタ)
http://www.lisette.jp/




ワッフルでお腹が膨れたあとは高島屋をグルッとひと回り。
何も買わないと駐車代を払わなくてならないので、無理矢理何かを探す。
BOSEで色々試聴したけど買う金がない。



しかたなく1Fのマリメッコでマグカップ2個とプレートを購入。




最後にこの日最大の目的を果たす為、高島屋の西館1Fアレーナホールへ。
夏休み限定の催し物、その名も「妖怪博士・水木しげるの妖怪大冒険」。
妖怪大戦争だ〜!!メ〜ン!
ゲゲゲの鬼太郎」で有名な水木しげるの描いた妖怪達を見ることができます。
目玉おやじの元の姿や鬼太郎のお母さんもはじめて見ました。
漫画以外にも古い時代の妖怪の資料もたくさんありました。
中でも「地獄双紙」という地獄に現れた妖怪が描かれた江戸時代の巻物には見入っていまいましたね。
「これ、ただの巨大なセミじゃん」みたいな。





一反木綿





ぬりかべ、でかかったな〜





"アパッチタワー"の異名をとる身長185cmのオレと並んでもでかい





小豆洗い





百目





すねこすり





鏡一面に妖怪達、の部屋





キムジナー(tamupon)





油すまし(masa





コロボックル(Dayoshi)





ヘルミッショネルズ




いやぁ、楽しかった。満足。