THE Hives/The Black and White Album

keiyo2007-12-11

Dayoshiに借りる予定だったハイヴスのニューアルバム。
YouTubeTick Tick Boomのクリップを見ること数ヶ月。
その間、Dayoshiが彼女ができました。
彼女のことでいっぱいいっぱいのDayoshi先生。
すっかりCDのことなんか忘れてしまったようですな。


と愚痴っても仕方ないのでamazonで買いました。
購入前、#1.Tick Tick Boomだけしか聴いてなかったので、
新譜はこれまでのアルバムの延長的なものだと思っていました。
が、それは間違いでした。
ポコポコパーカッションや女子コーラスなど、
ハイヴスの曲では鳴らされたことのない音が加わっています。
ファンクな雰囲気が所々にあり、跳ねるだけじゃなく踊れる感じ。
もう一つこれまでと大きく違うのがペレのヴォーカル。
#7.Won't Be LongとかMando Diaoのビヨルンみたいな極太でソウルフルな声。
いつものキャーキャー声ももちろん健在。その幅をかなり大胆に使ってる。
個人的には気に入りましたよ、このアルバム。
赤盤の勢いで突っ走る感じも好きですが、聴きこむなら「The Black and White」でしょう。
あてんぞう(愛車の名前)の中ではしばらくコイツを聴く機会が多くなりそうです。
#11. Square One Here I Come#14. Bigger Hole to Fill お気に入り。