語り合う

この日はJ宅でJ、S君、僕の三人で飲むことに。
本当はあと一人来る予定だったが仕事で来れないとの連絡があった。


外に出るとあまりにも寒い!
最近東京も冷え込んできましたね。


ということであてんぞう(愛車の名前)で行きました。
まぁ酔いが醒めるまでJ宅で休ませてもらえば大丈夫だろう、と。


J宅に着くと丁度mamiさん(J奥様)とsikuma君(J息子)が買い物から帰ってきたところ。
ご丁寧に僕等の飲み物etcを買ってきてくれたみたいです。感謝。


S君はまだのようです。
とりあえずJと先に飲み始める。


Jとは主に仕事の話をしました。
Jは会社の経営側の人間なので苦労も多い様子。
心なしか元気がありませんでした。


Jと飲んでるところへS君到着。S君も車で来てます・・・。


「車で来てしまった」という負い目から僕とS君はチビチビと飲む。


その間、Jは日本酒→サワー→ワインと止まりません。


話をしてるときは常にグラスを持ってます。ダンディーです。


あぶないなぁ、と思ったときにはもう手遅れ。



『Jワールド』突入!



「車を運転してるときにふと考えるんだよ、この車を運転しているのは誰なんだ?って」(まずい!)
「ポルシェは行くがヴィッツは行かない」(は?)
「人間の中にはDNAがあるじゃん?」(え??)
「中国はもっとレアメタルを出せってこと」(世界情勢???)



うそぉぉぉぉ、もう会話じゃなくなってるぅ。


チラっとS君を見ると苦笑して聞いてる。偉い!


4時間ほど語り合いましたが9割はJ教祖の教えを聞いていた気がします。


ようやく帰ろうと外へ出るとJが、


「嫁に買った新車運転してけよ、新車はいいぜ!」


目がすわっていたのでやむを得ず僕が運転することに。S君泣きそう。


なぜか男3人で近所のガソリンスタンドでレギュラー満タンにして帰ってきました。
J宅→スタンド→J宅(往復5分)


J、気が済んだか?



PS. J、明日の営業部との話し合いがんばってね。経営者の弱い部分は見せるなよ。